公演情報

動画コメント
コメント/トラックバックについて
●他者への中傷、アーティストやブログの内容に無関係な宣伝など、当ブログにふさわしくないと管理者が判断した場合、誠に勝手ながらコメントを削除する場合がございます。

●コメントを投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに所属事務所は一切の責任を負いかねます。ご了承ください。
Dancerインタビュー5 【第22回】野辺誠治[Dancerインタビュー5]
野辺誠治(のべ せいじ)

◇出身地:寝屋川市
◇血液型:A型
◇誕生日:5月21日

P1000337.jpg


◆バレエをはじめた頃の思い出

子どもの頃から姉が通っていたバレエスクールの発表会をずっと観ていたんです。小さい頃は、男性がバレエをやっていることに抵抗があって、「こんなんやるのどういう人たちやろ?」なんて思っていました(笑)。そのスクールにはジャズ・ダンスクラスもあったんですが、小学6年生のときに観た発表会でジャズ・ダンスを踊っていた男性がものすごくカッコよくて、「この人みたいに踊ってみたい!!」と急遽方向転換(笑)。でも親に反対されて、ダンサーへの夢はこのとき一度挫折したんです。その後高校時代に再び「どうしてもジャズ(ダンス)をやりたい!」と思い、親を説得。すでにプロのバレエ・ダンサーとして活動していた姉の助けもあって、やっと習いはじめることができました。
 今から思えば姉の策略にはまったような気もしますが(笑)、「ジャズを上達するにはまず基本から」という姉の勧めでクラシック・バレエを習い始めました。ジャズ・ダンスが目的だったはずなのに、クラシック・バレエの一朝一夕にはマスター出来ない難しさにいつの間にか夢中になり、今に至っています。僕とバレエとのつながりは、すべて姉が作ってくれたようなもの。姉には今でも頭が上がらないんです。


◆憧れの役

初演のときにNHKで放送された『ザ・カブキ』のドキュメンタリー番組を偶然見て、なぜかそれが強く印象に残っていたんです。その後、ちょうどバレエを始めたころに、初めてビデオで『ザ・カブキ』の舞台映像を見る機会があり、今までに見たことのないバレエに衝撃を受けました。何といっても伴内役がとにかく強烈で、「こんな素敵な役があるのか!!」と、それからずっと伴内に憧れているんです。伴内は狂言回し、道化役であり、かつ悪のにおいのするキャラクター。それまで観てきたバレエ作品では見たことのない、個性的なキャラクターに一気に魅せられました。僕は背が高いので、伴内を演じることはないかもしれませんが、東京バレエ団への入団のきっかけともなった伴内は今でも憧れの役であり、いつか演じられたらと思っています。


◆ハマっていること その1

高橋竜太さん、氷室友と3人で“ザ・バックパッカーズ”というグループを結成しています。“バックパックを背負っていろんなことをやろう!”というテーマで活動中です(笑)。活動内容はですねぇ、最近ではバックパックを背負って湘南まで自転車を走らせてみました。ほかに半年がかりで行った“東京パッセトゥール案内”という大企画もあります。東京タワーや浅草、お台場、六本木ヒルズ、巣鴨などなど、いろんな東京の名所に行き、バックパックを背負ってパッセトゥールをする(笑)。その様子を映像に収め、竜太さんが面白く編集してHPで配信したりしています。基本の活動メンバーは3人ですが、平野玲さんや高村順子さんが参加することもあります。今後のバックパッカーズの展望としては、“アメリカ チャリンコ横断”(笑)。ひそかに野望を抱いています。

scan1.JPG


◆ハマっていること その2

これはハマっていることとはちょっと違いますが、他に適当なテーマがなかったので(笑)。僕はUFOを信じているんですよ!! 子どもの頃に本を読んでから、ずっとUFOの存在を信じています。まだ遭遇したことはないんですが、限りなく広い宇宙の中に他の生物がいてもおかしくないはず・・・。全くないことではないと思いませんか?自分がUFOを信じられなくなることは、妖精が見えなくなるのと同じじゃないかと思うんです。僕はずっと信じていたいし、信じていられる自分でいたいと思っています。ピーターパンのままでいたいのかもしれませんね。


◆次回登場の長谷川智佳子はどんな人

あんなに小さくて細いのに、踊りに馬力があるというか、とにかくパワフル。どこからそのエネルギーが生まれ、どこをどう使っているのかが不思議でなりません。踊りがパワフルなんで、一見バーンとしているように思われがちなんですが、すごく女性らしくて繊細なところがあるんですよ。そして、楽しむときは、思いっきりバカなこともしてくれる。さすが大阪人です(笑)。
2007-07-28 12:10 この記事だけ表示
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。